思い出の曲、好きな曲なんですか

2010.12.03.12:02

勝手に追従企画です(笑)

・・・ていうか全然絞れないので列挙したいと思いまーっす
芝居で使った曲、というのは割愛!
だって全部思い出の曲ですものー

クラシック編
・パッヘルベルのカノン
  高校時代、部活を引退するときに、仲の良かった後輩と二人でピアノ連弾しました
  今でも時々弾きますが、一人なので半分ずつ・・・
  いつかお嬢さんが片方弾いてくれるに違いない!(いつのことだ)
・威風堂々
  子供の頃、N響アワーだったか・・・親が見ていたTVの中で
  観客全てが立ち上がってリズムを取り、会場が一体となった演奏を聞きました
  あの映像が今でも忘れられません

キッズソング・童謡編
・ぼよよん行進曲
 白い友達   
  「おかあさんといっしょ」より
ひとつ前の代の、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが好き
  メロディーラインに何故か涙腺が刺激され、最後まで歌えないのが難点(おい)

ジブリ編
・空から降ってきた少女
  「天空の城ラピュタ」の冒頭、タイトルバックの曲(注:「君をのせて」に非ず!)
  ぜひぜひ映像と併せて聞いて欲しいんですが
  一番盛り上がる所で飛行石からぱあっと光りが放たれて
  シータがふわりと浮くんですよー
  もーあのくだりだけで何回泣いたことか・・・
  あとはですねー
  ドーラ一家から逃げるシーンのM、あれも凄いですよー
  シーンの動きを拾い続ける曲の展開が凄い
  もう、思い出すだけでニヤニヤ笑いが止まりません

・・・だんだん濃い話になってきた・・・
この辺りで一旦締めときます(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

こんどう

Author:こんどう
子育てとか芝居とか、実験とか雑用とか、猫いじりとかしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR