今、一番好きな曲

2010.12.08.12:26

忘れてた
ここ最近のベストヒットといえば

「じーじのえてがみ」 上野樹里

『みんなのうた』で放送してた曲
私は放送当時は知らなくて、先日ベスト盤を借りて聞いていて出会いました
優しいメロディと歌詞の、愛らしい曲ですが
あくまで個人的な話を言うと
自分の父親を思い浮かべてしまって
油断してると娘の前で泣きそうになります
  
私が幼ない頃、真面目で静かだった父
部屋に籠もって、読書したり音楽を聴いたり絵を描いたりしていた父
そんな父が私は大好きでしたが
孫が生まれて以来
顔をしわくちゃにして笑い
まだ喋ることも出来ない赤ん坊の言動で一喜一憂し
描いた絵を見ては「天才だ!」と騒ぎ
床を転げ回って遊んでくれる
そんな「じーじ」になりました
初めて父を可愛いなって思いました

父が時々描いてくれる絵手紙は
真面目な父らしく、丁寧に草木が描かれていて
必ずしも子供受けするものではありませんが
大切にとっておこうと思います

いま、お嬢さんが時々口ずさんでいます
いつか歌ってあげられるといいなあ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

こんどう

Author:こんどう
子育てとか芝居とか、実験とか雑用とか、猫いじりとかしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR