なぜ

2011.06.22.12:15

最近
お嬢さんが口癖のように「なんで?」「どうして?」と聞きます
答えられることは答える努力をしていますが
しかし、答えにくいことが結構多い

「なんで人間は生きてるの?」
「どうして動物は動けるの?」
「いつから地球はあるの?」
・・・漠然としていることほど難しい・・・
どこからその質問が出てきたのか
こっちが「なんで???」と聞きたいくらいです~~~

昨日は「海ってどうしてあるの?」でした(苦笑)
しかも、答えが長くなると飽きるんだな・・・
だったら初めから聞くなと言いたい!!
スポンサーサイト

comment

Secret

そんなとき

2011.07.02.13:52

逆聞きをするときもしばしば

何でだと思う?

子どもなりの考えが返ってきて面白いときもあり
妙に哲学的だったり
適当に誤魔化したり

あれ
これはあんまりよくないって言われたんだっけ?
でもやめられない

なるほど~

2011.07.04.12:35

ぜひ聞いてみたいですねえ
まだまだ小さい頭の中で
きっと色々考えてるんだろうなあ・・・
一度のぞいてみたいものだといつも思います(笑)
プロフィール

こんどう

Author:こんどう
子育てとか芝居とか、実験とか雑用とか、猫いじりとかしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR