ミッション完遂

2010.09.10.22:45


うちの商売道具のひとつ
マイクロピペッター
1/1000ミリリットルを測り取る道具たちです
これが本体




こっちが使い捨てのチップ
本体の先端にくっつけて使います
試薬同士が少しでも混ざると正確なデータが得られないので使いまわし厳禁
本体に素早く正確に、かつ手を触れず清潔に取り付ける為に
チップをホルダーにセットた状態で滅菌して
上から本体を直接押し込んで、一本ずつ取り付ける訳です

今日のミッションはこの、チップ詰め
実験の下準備です
どうやってチップをホルダーにセットするかというと
ここは手作業(苦笑)
1ケース96本入り
ものすごい単純作業ですが、意外と嫌いじゃないです
どれだけ早く1ケース詰められるかとか
チップを目分量で、必要量だけ取り出してみようとか
どうでもいいことで記録更新を狙ってみたりする

今日の1ケース目
大袋から適当にざらざらっと取り出したら、96本ぴったりだった!
なんだか清々しい気分でいっぱい

2ケース目
これまたぴったり!と思ったら、1本足らなかった
ものすごく悔しかったのは言うまでもないです
はあ・・・今度こそ見てろ・・・と、どうでもいい闘志を燃やしています
そんな仕事です(嘘です笑)

comment

Secret

プロフィール

こんどう

Author:こんどう
子育てとか芝居とか、実験とか雑用とか、猫いじりとかしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR