
--.--.--.--:--


牛の乳

2015.08.20.16:27

先日
お嬢さんが突然宣言した

「私、牛乳飲まない!」

何を言い出すのかと思って、よくよく話を聞いてみたら
どうやら友達の家で本を読んだらしい
牛乳は身体によくないと書いてあったらしい
飲むと骨がぼろぼろになるらしい

「だってね
子牛に人間の母乳を飲ませると死んじゃうんだって!
同じでしょ!
毒なんだって!」


・・・・・・・・・・・


ま、色んなこと言う人がいますから
そんなこと言う人もいますね
そんな本もありますね

でもさあ・・・
牛乳で骨がぼろぼろになるんだったら
今時、がんより「乳等の摂取に起因する骨ボロボロ症」が増えてますわ
日本人にとってはまだまだ歴史の浅い食材かもしれないけど
世界中で、何百年間飲み続けてきた人達が沢山いるじゃないですか
そんな長い間、広くヒトとお付き合いしてきた食べ物がね
身体に合うか合わないかは別として、毒である可能性は限りなく低い

でね
ウシは草食動物って知ってますか
ヒトは雑食動物ですね
草食動物に動物性タンパク質を与え続けたら、そりゃ下痢しますよ
ひどくなれば脱水起こして死ぬことだってあるだろさ

という話をしてみたものの、あまり納得できないらしく
自宅で一人、牛乳断ちを決行中
とはいえ
アイス、ヨーグルト、チーズ、生クリーム、グラタンは食べるとな(苦笑)
まあ、気が済むまでやればいいさ
なんたって雑食ですから
一つや二つの食品を避けたって、ちゃんと大きくなるやろ(笑)

いつまで続くか観察中です

クレしん、まっしぐら

2015.05.20.16:23

保育園からの帰り道
坊ちゃまが言った
「今日、おしりごっこしたんやて~」
・・・嫌な予感しかしないけど、とりあえず続きを聞いてみた
「○○ちゃんとー○○ちゃんとー」
なんだ、女の子も一緒なのね
おしりで押し合いっこでもしたのかな~
「僕がおしり出してね!」
・・・・・・・・
出したんかい!!!
遊んだっていうか・・・それは女の子が「きゃー」って言うのを楽しんでただけなのでは・・・

挙げ句の果てに
「そしたら先生、怒ったんやてー」
と担任の先生を悪者にし・・・
当ったり前だ!

しかも、今朝担任の先生とお話ししたら
どうやら保育室のベランダで尻を出し
解放感に溢れて喜んでいたらしい

そりゃ気持ちよかろうよ・・・

リアル「クレヨンしんちゃん」な毎日です

ペットにしたいもの

2015.05.19.12:58

私もそうでしたが
うちのアンポンタン達、動物が飼いたくて仕方ない
鈴之介(キジトラ猫、♂、もうすぐ11歳になりますよ~)いるじゃーんと思いますが
生まれた時から一緒の彼女たちにとっては新鮮味がないらしく
事あるごとに「飼いたい!」と言ってくる
ウサギ、ハムスター、イヌ各種、ダンゴムシ、ザリガニほか諸々

少し前
お嬢さんが「ひよこもらっていい!?」と、貰う気満々で聞いてきた
「今しかないんやて、今もらわないと他の子にあげちゃうって!!」
・・・待て待て、よく考えろ
すぐニワトリになりますけど!!
1/2の確率で、コケコッコーって叫び出しますけど!!
「きみの部屋をニワトリ小屋にするよ?」と言って諦めさせました

今朝のこと
TVにフクロウの映像が出てくると、何故か興味をもった坊ちゃま
「フクロウかわいい。フクロウ飼って~」

ハリーポッターになる気か!!

ふう
個人的には、何考えてるか分かる動物がいいなあ・・・

すっっごいんだから

2015.05.14.13:19

うちの三人、それぞれアンポンタンなんですが
ちび嬢がまた、すごい
何がすごいって、食欲がすごい
大食い選手権か?という勢いで食べ物が消えていきます

保育園から帰宅直後、食べるわ食べるわ
ひと口おにぎり2個
バナナ1本
再三台所に要求にくるので、根負けしてミニサイズの袋菓子を追加

これが前菜
無くなると怒る、わめく、床に突っ伏して号泣・・・
いいからちょっと待て~~~(汗)

小学生と同じ分のおかずをたいらげた後
ご機嫌そのものの表情で歩き回る彼女を横から見る

思わず二度見

・・・妊娠何カ月?
と声をかけたくなるシルエットの一歳児が闊歩しております
えっと、生後16ヶ月ですー
むっちむちですよ

ちょっと心を入れ替えまして

2015.05.12.13:00

突然ですが、真面目にブログ書こうと思いました

というのも
坊ちゃまが年少組になり
保育園の年少未満児限定の「連絡帳」を卒業したからです
これがね・・・毎日の子供の様子を、家庭と保育園で記入し合うものなんですが
ごはんのメニュー、トイレの回数、就寝時間、起床時間・・・もろもろ
正直言って、結構面倒なんです
出勤時間ギリギリに、やばい連絡帳書いてない~と真っ青になることもしばしば(苦笑)
まあ、書かなくったってなんのペナルティもないんですが・・・
堂々とズルの出来ない小心者なんですよ・・・

で、ついに連絡帳を書かなくても良い朝がやってきたのです!!
ですが、書かないとなると書かないで
あーこんなこと言ってますけど!こんなあんぽんたんなことしてますけど!
そんな笑い話ばっかり出てきて仕方ないので
とりあえず書き残していこうと思い立った訳です

そうは言っても、日記も家計簿も三日坊主なんですけどね・・・
あはは・・・

先日のあんぽんたん発言
「遠足のお弁当、何入れようか!」
こちらは、ハンバーグ~とか唐揚げ~とか、子供らしいリクエストを期待してたんですよ
ですが
「梅干しおにぎり!!」
即答

・・・なんだかなあ
心をこめて握りましたよ、梅干しおにぎり・・・
プロフィール

こんどう

Author:こんどう
子育てとか芝居とか、実験とか雑用とか、猫いじりとかしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
